DVDトラブル

普段何気なく使っているパソコンのDVDドライブ。本日はそんなDVDに関する修理事例の紹介です。と言っても、根本はDVDドライブは関係なかったわけですが・・・。

 

何を言っているか分からないと思いますので、進めていきましょう!

横浜市 出張 パソコン修理 DVDを入れても何も起きないトラブル

今回は緑区のお客様からのご依頼。DVDを入れても何も起きなくなってしまったというトラブル内容でした。

 

DVDをパソコンに入れると、普段気にもしないと思いますがこんな画面が出てきますよね?

 

オートランの画面

 

これはオートランとか、自動再生と呼ばれる画面で、入れたDVDに対して何を行うかを選択できる画面です。今回のトラブルは、今まで出ていたこの画面が出なくなってしまったというもの。

 

こんなのはwindowsの設定で楽々直る!と思いきや。

横浜市 出張 パソコン修理 なんと設定に異変なし!

windowsのCD/DVDの自動再生に関する設定を見ても特に問題なし^^;

 

とりあえず、こういった時には表に出ている設定だけ見ても話にならないので、レジストリと呼ばれる更に中枢の設定項目も見てみます。そこまで見てみて、ようやく自動再生に関する設定がオフになっているのを発見しました。

 

設定をオンにして、DVDをドライブに入れてみると・・・正常に自動再生が出てきました^^

 

めでたし、めでたし。では終われません!

横浜市 出張 パソコン修理 怪しげなアプリケーションを発見

右下の通知領域を見てみると、何とも怪しげなソフトを発見。ちなみに、通知領域とはこの部分の事ですね。

 

通知領域

 

バックグラウンドで起動しているソフトなどが一覧で表示される部分ですが、ここに怪しげなソフトがあるという事は、何かの拍子にウイルスソフトをインストールしてしまったのかもしれません。お客様に確認しても覚えがないという事で、了承を得て削除させて頂きました。

 

表に出ているソフトは削除したものの、中にはどれだけウイルスが潜入しているか分かりません。念のためウイルスチェック、駆除作業も実施させて頂き、正常になった所で作業完了です!

 

今回はDVDの自動再生が利かなくなるという、表に見えるトラブルがあったので作業依頼を頂き、結果としてウイルス駆除を行う事ができました。しかし、目立ったトラブルが無ければウイルスが入りっぱなしで、もっと深刻なトラブルに巻き込まれていたかもしれません。

 

そういった意味では、不幸中の幸いなケースでしたね。おまけでパソコン高速化設定をサービスして、動きも元より良くなったと喜んでいただけました。

 

あなたのPCは健康でしょうか?何かいつもと違うと感じたらウイルスかもしれません!人間に健康診断が必要なのと同じく、パソコンにも定期的なメンテナンスが必要です。相談は無料ですから、心配な点があれば当店までお気軽にお問い合わせ下さい。

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。