インターネットに繋がらない

よくある出張例の一つには、インターネットに繋がらなくなったというトラブルがあります。今やパソコンの主な用途はインターネットでしょうから、それも当然ですね。

 

インターネットが繋がらなくなると、趣味としての色々なウェブサイトが見られなくなる他、メールもできない、データを送れないと、仕事にも支障をきたしてしまいます。インターネットが繋がらなくなって初めて、インターネットと切り離された仕事って少ないなぁと考えさせられる事もあります^^;

 

インターネットが繋がらなくなる要因にはどんな物があるのでしょうか?この記事では、その要因について簡単にまとめていきたいと思います!

インターネットが繋がらなくなる原因

LANケーブル不良

LANケーブルとは、インターネットに接続するためにパソコンに挿すケーブルですね。こんなやつです↓↓↓

 

LANケーブル

 

このケーブルがなかで断線していたり、長すぎてノイズ(電子レンジやテレビなど)の影響を受けていたりすると、インターネットに接続できなくなる場合があるんです!気にせず踏んだりしちゃってると、意外と簡単に断線するので気をつけて下さいね。

LANカード不良

LANカードとは、LANケーブルを挿す部分のパーツの事です。最近では、デスクトップ、ノート問わずマザーボードにくっ付いている場合がほとんどです。あまり故障するという話は聞きませんが、もしもLANカードが壊れると有線でインターネットが接続なってしまいます。

 

デスクトップPCでは、まだまだ有線接続というのは珍しくありませんから、インターネット周りのトラブルの際にはチェックする必要がありますね。

無線LANアダプタ不良

無線LANアダプタとは、wi-fiを受信するための機械の事です。無線子機とも呼ばれたりしますが、ノートPCなんかには内蔵されちゃってますから普段は意識する事はないと思います。

 

デスクトップPCを無線化するためには、USBでの外付けで無線LANアダプタを付けたりしますが、内蔵のものが壊れた時には新たに外付けの無線LANアダプタを付ける事でwi-fiに接続できるようになります。

 

完全に元通りにしたいという時には、内蔵の無線LANアダプタを交換する必要がありますが、対応品があるかどうかが問題となりますね。交換用のパーツがあるかを調査して、作業可能かをお伝えする事になります。

無線ルータ不良

無線ルータとは、wi-fiの親機の事ですね。インターネットとパソコンを繋いでくれるものですから、この機械が壊れると当然インターネットに接続できなくなります。

 

無線ルータが原因の場合には、一台だけでなく、そのルータに繋いでいる全てのパソコンやスマホでインターネットを見られなくなりますから、比較的問題の切り分けは簡単ですね。

 

無線ルータはどのメーカーでも問題ありませんから、故障していると分かったら新しい無線ルータを購入して設定すれば問題解決です!

ウイルスによるトラブル

まれにウイルスによりインターネットに接続できなくなるケースも見受けられます。しかも厄介な事に、一部のページにだけ繋がらないという症状もあります。

 

具体例でいえば、ウイルス対策ソフトを販売しているシマンテックやトレンドマイクロ、windowsの販売元であるマイクロソフトのページなどに繋がらなくなると言ったケースがありました。

 

ここまで来るとwindowsの設定自体が書き換えられている状態ですから、ウイルスを駆除するだけでは直らず色々と元通りにするために手を加える必要がありますので、初心者の方には手が出せない状態となります。

 

当店では様々な例を把握していますので、素早く問題を切り分けインターネットに繋がらない原因を解決する事ができます!その他にも接続できなくなる要因がありますので、上の例が当てはまっていなさそうという場合にもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。