fan

異音系のトラブルも、良くあるお問い合わせの一つと言えますね!カラカラ、ブーン、カッコンカッコンやカチカチなど、意外とパソコンで鳴る異音の種類は決まってきますし、音の種類で原因が分かったりもします。

 

なぜならば、パソコンの中で音が鳴るのは回転するものだけだからなんです。大まかに言ってファン、光学ドライブ、電源、HDD(ハードディスク)などがそれに当てはまります。

 

色々とある異音の種類ですが、今回はカラカラという音に絞って記事を書いていきます。簡単に直るものがほとんどですので、まだ安心して聞いていられる類の音と言えますよ^^

カラカラという異音の原因

ファンとケーブルの接触

この症状が起きるのはデスクトップパソコンだけだと思いますが、ファンとケーブルの接触というのは結構多いです。ファンは高速で回転しているものですから、そこに何かがぶつかれば音がして当然ですよね?

 

パソコンの中でケーブルがこんな風になっていたら要注意!

 

ファンとケーブルの接触

 

カチカチ、あるいはカンカンという音がして、どこかが壊れたと思っても仕方ありません^^;

 

しかし、音源はとても単純なので、ケーブルがぶつからないように、きちんと縛って固定してやれば問題ありません。固定には結束バンドやタイラップと呼ばれるプラスチックバンドを使うと良いですよ!

ファンの故障

特にケースの中で、ファンとケーブルが接触しているわけでもないのにカラカラとかブーンといった異音がする場合には、ファン自体の故障が疑われます。これはデスクトップ、ノート問わずに起きるトラブルですね。

 

高速で回転しているため、軸がずれてきたり、グリスが減ったりして摩擦や振動が増える事で異音へとつながるケースです。簡単なグリスアップで直る事もありますが、ファン自体はそこまで高いものでもないので、異音が出てきたら新しくしてしまった方が安心できます。

 

ちなみにノートパソコンのファンだとサイズを変えて装着する事はできませんが、デスクトップパソコンの場合には静音タイプのファンが売っているので、そういったものを使う事で騒音レベルの低いパソコンになりますよ。

 

音が小さくなる原理としては、ファンの羽根を大型にして、回転数を下げて回すと風切り音が下がり静音になるというシステムです。

 

使ってみると分かりますが、静かなパソコンってのはとにかくストレスがありません!こだわる人は本当にこだわっていて、全てファンレス(ファンをなくして)の水冷式にしたり、HDD(ハードディスク)をSDD(ソリッド・ステート・ドライブ)にしたりと、音が鳴る要因をなるべく削っていく人もいる位です。

 

パソコンが趣味でも無い人はそこまでするメリットはあまりありませんが、ファンを交換するくらいなら大して費用もかからず静音の効果を実感できるのでお勧めですね^^

異音の解決だけでなく静音化も!

異音が鳴った場合にはすぐに直さないと、より大きなトラブルに繋がる可能性がありますが、最初からうるさい場合にはこういうもんなんだと思って何もしない事がほとんどですよね。

 

しかし、ファンというパーツを少し変えてやるだけで驚くほど使いやすくなります。きっとあなたのパソコンへの愛着も強くなりますよ。

 

ファンに限らず、パソコンというものは手を入れてやるとグッと使いやすくなる事が多いです。

 

キーボードやマウスは当然ながら、ディスプレイのサイズ変更、メモリやSSDなどの記憶装置関連など、目的に応じて正しくパーツを変更すると新しいパソコンになったかのように心地よい動作をするようになります。

 

横浜市の出張パソコン修理屋さんでは、あなたがパソコンを快適に使えるように的確なアドバイスをさせて頂きます。買い替えるのではなくて、今のパソコンをどうにかできないかなとお考えのあなた!是非当店までお気軽にご相談下さいませ。

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。