メーカー修理

パソコン修理を依頼するとして、まっさきに思い浮かぶのはどこでしょうか?

 

大体はお手持ちのパソコンのメーカーか、PC○ポやヨドバシ○メラといった、パソコンを購入した量販店になるかもしれませんね。ネームバリューがあるから安心!という風に考えていると、少し大変な目に合ってしまうかもしれません。

 

この記事では、メーカーへのPC修理依頼をお勧めしない3つの理由を書いていきます!

メーカーへのPC修理依頼をお勧めしない理由

1.単純に修理料金が高い

メーカーでの修理は非常に高いです。作業料金が高いのはもちろん、それ以上にパーツ代が高くつく事が多いんですよね。

 

例えば、ハードディスク交換という作業。通常1万程度で購入できるハードディスクでも、メーカーでは専用品と銘打って2万以上かかる事も少なくありません。専用品といっても、正直ハードディスクは規格さえ合っていれば何でも使用できます。

 

本来は安く揃えられるパーツも、メーカー修理で2つ3つ必要になると、あっという間に購入価格よりも高い修理代になってしまう事も珍しくないです。

 

しかも、見積もりだけで数千円かかるのも普通。高いからキャンセルしますと言うと「はい、¥5,000です」という世界。やはりメーカー修理は高いと言えます。

2.データの保証は一切なし

メーカーに言わせれば、データの管理はユーザーの責任です。日ごろからちゃんとバックアップしておけよ、という事ですね。簡単に言いますけど、なかなかバックアップを取っている人って少ないんじゃないでしょうか^^;

 

あなたはきちんとバックアップを取っていますか?取っていないなら、メーカー修理は危険かもしれません!

 

データに関係の無い修理であれば良いですが、少しでも記憶装置やOS(windows)に関係のある修理を行う時には、容赦なくデータをまっさらにして返却されます。直ったは良いものの、使っていたソフトやら、周辺機器の設定やらは全てやり直し。

 

もちろん、入れた音楽や動画、写真などは全て無くなってしまいます!

 

当店のようなパソコン修理を専門とする業者であれば、通常はデータを退避させた上で修理を行いますので、記憶装置自体が壊れていない限りデータを救出する事ができます。

3.納期が長い

パソコンって、修理に出すとしてもなるべく早く戻ってきて欲しいですよね。

 

しかし、メーカー修理では1~2週間かかることも珍しくありません。そこまで時間をかけたくないという方がほとんどではないでしょうか。当店でもパーツの取り寄せ等で長期お待たせする事はありますが、基本的な修理であれば平均数日にてお渡ししております。

 

日常的に使用するパソコンですから、出来る限り早く返却して欲しいのが普通だと思います。

メーカー修理の良いところってある?

もちろん、あります!

 

純正品を使うので、パーツの相性問題などは起きないでしょうし、怪しい業者に頼むより仕事が正確に行われるでしょう。

 

とはいえ、当店でもパーツの相性などは問題ない事を確認します。(問題があれば他のパーツを使用しますしね。)作業についても、手抜き仕事はしておりませんのでご安心頂けると思っております^^;

 

そう言った意味では、よほどお金と時間に余裕のある人以外へはメーカー修理はお勧めしておりません。

 

あなたのパソコンに何かトラブルが起きた際には、安い、安心、早いと三拍子そろった横浜市の出張パソコン修理屋さんへご連絡下さい。親切に対応させて頂きます!

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。