ソフト

あなたのパソコンの中には、いつの間にか知らないソフトが増えている事ってありますか?

 

意外とこういったトラブルでご相談を頂く事があります。確かに入れた覚えのないソフトが入っていたりすると気持ち悪いですよね。

 

ウイルスソフトなのではないかと心配になったりすると思います。といっても、実は勝手に入っていると思われるソフトも、自分の操作で入れてしまっている事が多かったりするんです。

 

一体どんな原因があるのでしょうか?

必要なソフトと同時にインストールされる

少しパソコンに詳しくなってくると、フリーソフト(無料で配布されているソフト)をインストールする機会も増えてくると思います。

 

画像編集やファイル名の一括変更だったり、便利なソフトが色々ありますからね。そういうソフトはどんどん活用するべきです!

 

とはいえ、そのソフトのインストールの際には気を付ける必要がありますよ。

 

普通はソフトのインストールって、「次へ」のボタンを押していって作業を進めると思います。

 

その中には利用規約だったり、ソフトをインストールする場所だったりと、あまり意識しなくても良いものがほとんどなので、特に気にせず「次へ」のボタンを押していませんか?

 

実はそこに落とし穴があります!!

 

例えば下の画像です。これはGOMプレーヤーという動画再生ソフトをインストールする時の画面ですが、お天気情報ソフトも同時にインストールするか確認してきていますね。

 

勝手にインストールされる

 

ここでは分かりやすいように赤枠を付けていますが、このチェック外さずに「次へ」ボタンを押してしまうとインストールされるわけですから、非常に分かりにくいです。

 

勝手にソフトが増えたと思っても仕方がありませんね。

余計なソフトを入れない対策方法

フリーソフトなどのインストール時に、余計なソフトをインストールさせようとする事はかなり多いです。

 

対策としては、上で説明したようにインストール画面の時に良く注意して「次へ」ボタンをクリックしていくことですね。他のソフトをインストールするかの確認が出てきたときには、チェックを外してから「次へ」ボタンを押すようにして下さい。

 

分かりにくいと言っても、上の画像でも画面上には「追加ソフトウェアをインストール」というタイトルがしっかりと書かれています。気を付けていれば避けられるわけですね。

 

ソフトをインストールする時に気を付けるだけで、勝手にソフトが増える問題の大部分を解決したことになります!

本当にウイルスの場合もあります!

いつの間にか増えたソフトの大部分が操作ミスで入ってきているとはいえ、本当にウイルスとして入ってきているソフトもあります。

 

その場合には、ソフト自体を消そうとしても消せなかったり、パソコンが遅くなる原因になります。

 

遅くなるだけであればまだ良いですが、パソコンに登録されているメールアドレスに自分を経由してウイルスが送られたり、クレジットカード番号が盗まれたりという事もあり得ます。

 

そうならないためには、事前にウイルス対策をきっちりと行っていくしかありません。

 

あなたのパソコンに入っているウイルス対策ソフトはいつ入れたものですか?もしかしたら、かなり古いソフトで更新がされていないかもしれませんよ。

 

ウイルス対策ソフトを入れていないなんてのは絶対ダメですからね^^;

 

自分のパソコンは大丈夫かきちんと調べたいという方は、一度当店までお問い合わせ下さい。格安でのウイルス対策メニューも行っておりますので、不安のないパソコンライフのお手伝いをさせて頂きます!

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。