モデム

突然インターネットが繋がらなくなったという時に、疑うべき幾つかのポイントがあります。ルータであったりケーブルであったりといった具合ですね。(詳しくは以前に書いた「インターネットに繋がらなくなりました!」もお読みください。)

 

とはいえ、これは元の回線がきちんと繋がっている場合の話です。

 

家の扉が開かなくなっては、いくら頑張っても外には出られませんよね?例えるならモデムは、家とインターネットとの間にある扉に当たりますので、モデムがきちんと動作していなければ(扉が開かなければ)インターネットに出られないわけです。

 

PR

 

モデムは故障していませんか?

インターネットに接続できなくなった時は、モデムのランプを確認してみましょう。と言っても、ただ見るだけでは異常を発見する事ができません。正常な状態と、異常な状態の見分けが付かないですからね。

 

そんな時には、取扱説明書を見てみましょう。取扱説明書が見つからない場合には、お手元のスマホなどを使ってモデムについて調べてみて下さい。

 

調べ方は、「モデムの型番 取扱説明書」で検索するといった感じですね。例えば型番がSG-100KIであれば、「SG-100KI 取扱説明書」で検索するわけです。

 

実際に調べてみると、下のような情報を得る事ができました!

 

モデム説明書

 

どのランプがどの色で、どういった状態なら正常化を知ることができます。モデムのランプに一か所でも異常であれば、インターネットには接続できない状態と言えるでしょう。

モデムのランプにエラーがある時の対処法

モデムのランプに異常がある時の対処法ですが、基本的に個人でできる事は再起動しかありません。

 

再起動とは、電源コード(ACアダプタ)を抜いて1分ほどしてから、再度電源コードを繋ぐ作業の事です。通常であれば、電源ランプが付いてから1~2分するとインターネットが使用できる状態になります。

 

しかし、再起動を試してもランプのエラーが直らない場合にはモデムの故障が疑われます。というより、ほぼモデムの故障です。

 

そんな時にはプロバイダへ連絡すればすぐに交換対応してくれますので、早く連絡して交換品を送ってもらいましょう!

意外な見落としもあるかも?

インターネットが繋がらない時の意外な落とし穴。それが、料金を支払っていないケースです!

 

引き落としができていないとか、コンビニ払いを忘れていたとか。意外と経験してらっしゃる方も多いみたいですよ^^;

 

ということで、インターネットが繋がらない時の、モデムについての対処法を書いてみました。参考になれば幸いです!インターネットに繋がらない時には、プロバイダが関係している場合も多いですから、まずはプロバイダに連絡してみるのが確実かもしれません。

 

外に異常がない場合には、自宅内の設備が疑われますので、その時は是非当店へご相談下さい。ルータやケーブルの検査を行い、迅速に復旧させてみせます!

 

PR

 

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。