パソコンはそこまで壊れるものでもありませんので、今初めてパソコン修理屋さんを探しているという方も多いと思います。このページにたどり着いたあなたもそうでしょうか?

 

インターネットで探していると実に色々なお店が出てくるので、「結局どこに依頼したらよいか分からない!」というご意見も多く頂きます。

 

そこでこのページでは、パソコン修理のプロが考える修理店の5つの選び方ということで記事を書いていきたいと思います。少しでもご参考になれば幸いです!

 

 

持込修理か、出張修理か

 

最初に考えたいのがお店に持込修理をするのか、出張修理で来てもらうのか、という事ですね。デスクトップPCであれば持っていくだけで苦労する事も多いです。配線を外さなければいけない、ほこりがすごい、重いなどなど。こういったケースでは、やはり出張修理での依頼をお勧めします。

 

対してノートPCなど持ち運びやすいものであれば持込修理も視野に入りますね。持込修理のメリットとしては、お店によっては診断を無料で行ってくれることがあります。無料で相談できて見積りも出してもらえるなら、持込修理にメリットが十分あるといえます。

 

ちなみに、横浜市の出張パソコン修理屋さんの協力店舗であるパソコンマイスターでは、持込での診断は無料で行っていますよ。

 

診断料金

 

上の話と少し重複する内容にはなりますが、修理業者を選ぶにあたり、診断料金が幾らか確認するのはとても重要です。なぜなら、実際のパソコン修理の前にかかってしまう費用だからです。

 

出張修理にせよ、持込修理にせよ、パソコン修理の料金は「診断料金+修理代金+パーツ代(必要な場合)」になっているケースが多いです。

 

よくホームページなどを見ていると、修理代金5,000円~等とても安い印象を与える広告文が書かれているケースもありますが、実際依頼してみたら診断料金5,000円+修理代金5,000円+パーツ代金8,000円で、結局20,000円程度かかってしまったというような事もお聞きします。

 

この場合、恐らく20,000円という修理代金は特別高いものではなく、どのお店に頼んでもそれ位かかるでしょう。問題点はそこではなく、お店側がお客様に必要以上に安く見せようとしているという事です。

 

もちろん、お店としては最初の問い合わせが欲しいので、こういったやり方も理解はできますが、お客様の立場になって考えると思ったより高くなってしまうわけで、あまり親切なやり方ではないと思ってしまいます。

 

出張料金

 

診断料金と共に、修理代金のほかにかかってしまう費用としては、出張料金が挙げられます。どうしても人が動くわけですから人件費がかかります。

 

持込修理の場合では、先ほど挙げた「診断料金+修理代金+パーツ代(必要な場合)」が修理代金の総額になるわけですが、出張修理での依頼の場合、「出張料金+診断料金+修理代金+パーツ代(必要な場合)」となるわけです。

 

お店によって出張料金は変わってきますが、一般的には安くて3,000円、高いと8,000円程度かかることもあります。どこまでお店側が出張対応に積極的かによって上下がありますね。

 

お店サイドとして考えれば、持ち込み依頼が多い状態であれば、わざわざ出張に行かなくても売上が立ちますので、出張料金は高めに設定して、出張の依頼数自体を少なくするかもしれません。お店としては件数が少なく、割が良く稼げるという図式になりますのでメリットになるというわけですね。

 

お客様サイドとして考えれば、出張料金に関しては、実際のパソコン修理代金とは全く別の部分になりますので、ここが高いと無駄に高いお金を払う事になってしまいます。よほどこのお店に依頼したい等、強い決め手がない限りは、出張料金の高いお店は避けた方が安く修理できるので無難と言えます。

 

キャンセル料金

 

出張料金と合わせて気にしたいのがキャンセル料金です。ここで言うキャンセル料金とは、出張見積後に修理を進めない場合の事です。思ったより高かったからやめるとか、そういったケースですね。出張料金が無料、もしくは安くてもこの料金が高いケースが多いです。

 

お店サイドとして考えれば当然かもしれません。特に出張無料で動いた場合、キャンセルされてしまうと動いた人件費が丸々損失になってしまいますし、キャンセル料金を高く設定しておくことで、お客様には「だったら修理してもらおう」と考えてもらえます。

 

しかし、こういった料金設定だと、修理にどの程度かかるのか知りたいという方からは利用しづらいものがあります。

 

技術力

 

修理を依頼する場合、あなたの大切なパソコンを預けるわけですから、そのお店の技術力もきちんと見分けたいところです。とはいえ、お店やホームページを見ても、どの程度の技術力があるのかは判断できないですよね。人を多く雇っている、ある程度大きい業者であれば、作業する人によって技術力にもバラツキは出てきてしまうかもしれません。

 

全体としてどの程度の評価を得ているのかを確認するには、やはりレビューが一番です。最近はGoogleマップのレビューや、地域情報サイトなどでお店のレビューが見られるようになっていますので、そうした複数のサイトからレビューを確認したり、インターネットの検索から「ショップ名 レビュー」や「ショップ名 評判」などで調べてみるのも手ですね。

 

本当に悪い対応をしているようなお店であれば、調べればすぐに悪評が付いていることが分かります。複数の悪いレビューが付いているようなお店を避ければ、基本的には問題に巻き込まれることはないでしょう。

 

もう少し判断するならば、営業期間を見てみると良いかもしれません。そのお店がいつから開店しているか、という事ですね。やはり長らく営業しているお店というのは、信頼できる一つのポイントです。

 

注意点が一つあります。それが、パソコン修理業者にはフランチャイズ店も多いことです。フランチャイズの母体の会社が長く経営していても、その支店自体は最近できたというケースも多くあります。その場合、やはり熟練度は低いでしょうから注意が必要です。会社ではなく、そのお店自体がいつから営業しているかを気にした方が良いと言えますね。

 

まとめ

 

パソコン修理のプロが考える修理店の選び方ということでブログを書いてきました。まとめると、

 

  • 持込修理か、出張修理か
  • 診断料金
  • 出張料金
  • キャンセル料金
  • 技術力

 

などを総合的に考えて、依頼先のお店を決めると良いという事がいえると思います。

 

最後に出張パソコン修理屋さんのコンセプトについて、少しだけお話しさせて下さい。出張パソコン修理屋さんでは、現在「横浜市の出張パソコン修理屋さん」と「相模原市の出張パソコン修理屋さん」の2店舗で運営しています。

 

どちらも出張修理をメインに行っておりますが、お客様がなるべく使いやすいような業者を目指して日々営業しております。

 

その一つとして、出張・診断料金は1,000円、キャンセル料金は0円という価格設定があります。また、技術力という点においては、個人事業主でほぼ全ての作業を個人が対応することで、経験値の積み方は格段に高いです。

 

パソコンを修理するという、どこに頼んでも結果が同じことに関しては、なるべく安く早く対応してもらいたいというのが率直な気持ちかと思います。出張パソコン修理屋さんでは、そういった気持ちにお応えするのに加え、当店とのやり取りを気持ち良く進めてもらえるようお客様対応にも力を入れております。

 

是非パソコン修理の際には、他業者と比べて頂き、使い勝手の良いお店であることをご理解頂ければ嬉しく思います!

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。