インターネットが遅い

パソコンはインターネットをするためのものって位に、パソコンがインターネット専用マシンになっている事も少なくないと思います。

 

でも、そんなパソコンでインターネットが遅かったらかなりイライラしますよね!見たいページがなかなか開かないとか、画面が白いまま止まるとか、そんな状態が頻発したらパソコンを開かなくなっちゃいます^^;

 

インターネットの速度は複合的な要素で決まり、どれか一つでも欠けていると速度が下がる要因になってしまいます。今回の記事では、そのインターネットが遅くなる要因について簡単にまとめてみますね。

インターネットが遅い6つの理由とは

パソコン自体が遅い

パソコン自体の動作が遅いという事はありませんか?起動に5分以上かかるとか、ワードといったソフトを開くのにすら時間がかかるとか。

 

そういった状態のパソコンでは、幾ら高速回線を引いてあったとしても速度を出す事ができません。通常の動作すら遅い場合には、当店のパソコン高速化メニューの実施をお勧めします!

回線自体が遅い

回線が遅ければ、もちろんインターネットの速度が出るはずありませんね^^;

 

現在引いている回線は何でしょうか?ADSLなどの比較的遅いサービスを利用している場合には、高速通信が可能なプランへ変更しないと改善できませんね。

 

光やケーブルなど、高速通信の契約のはずなのに速度が出ない時は、一度プロバイダに連絡してみると良いかもしれません。速度低下の原因がこちらには無い場合も結構ありますよ。

 

もしも問い合わせするのに不安があるようであれば、当店ではプロバイダへの問合せ代行も喜んで行います!

ブラウザのトラブル

ブラウザとは、インターネットを見るためのソフトの事ですね。例えば、インターネットエクスプローラ(IE)とか、クロームといったソフトの事です。

 

ブラウザが壊れると、もちろんインターネットに関する動作もおかしくなります。普段インターネットエクスプローラを使っているのであれば、クロームを使ってみて下さい。それで速さが戻っているならば、ブラウザの問題という事になりますね。

 

特にこだわりがなければ、今後使用するブラウザを変更しても良いですし、壊れたブラウザを元に戻したい場合には当店へお問い合わせ下さい^^

LANケーブルに関するトラブル

何気なく使用しているLANケーブルですが、意外と繊細なものです。

 

一般家庭ではあまりありませんが、例えば長すぎるケーブルをぐるぐるに巻いて使っているとか、普段人が歩くところに線を引いていて良く踏みつぶされているとか。そんな状態ですと、LANケーブルのせいで速度が出ていない可能性もあります。

 

まずは長すぎる部分のLANケーブルは適正な長さにして、絶対に踏まないように引きなおしてみて下さい。

電磁波ノイズの影響

LANケーブルやwi-fiは電磁波によるノイズの影響を受けやすいです。

 

LANケーブルや、ルーター、パソコンの近くに電子レンジやテレビなど、電磁波を発生させるものはないでしょうか。もしも速度の低下が断続的に起きていて、それが電子レンジを使っている時と合致するなら電磁波による影響が濃厚です。

ルータが古い

ルータの進歩はかなり早いです!もしも、回線を新しくしたのにルータが古いままだと、回線速度を活かせていないかもしれませんよ。

 

モデムから直接LANケーブルを挿せば早いのに、wi-fiだと遅いと言った場合にもルータの性能不足、あるいは故障が疑われます。

 

以上、インターネットが遅い6つの理由について書いてみました。何か思い当たるものなどはあったでしょうか?横浜市の出張パソコン修理屋さんでは、インターネットの回線や機器周りのトラブル解決も行っておりますので、速度低下を調査したいという場合にはすぐにお問い合わせ下さい!

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。