パスワードのエラー

今回のご依頼は、windowsのログインパスワードに関するものですが、少し悲しいお話です・・・。

 

緑区の方からのご依頼でしたが、なんとご主人が闘病の末亡くなってしまい、残されたパソコンのパスワードが分からないので何とか中を見たいというものでした。遺書などが入っているかもしれないので確認されたいのでしょう。

 

簡単にご依頼内容をお聞きし、すぐにスタッフがお伺いする事になりました。

windowsログインパスワードの強制変更

伺って更にお話を聞くと、ご主人が仕事で使っていたノートパソコンのようです。仕事で使っていたと言っても、全くの個人用ノートPCですので操作などは一切変わりません。

 

通常の「windowsログインパスワード強制変更メニュー」を実施させて頂きます。なぜ強制変更かと言うと、windowsのログインパスワードが分からなくなった場合には、設定してあるパスワードを解析するよりも上書きして新しいパスワードを作成してしまう方が早いからなんですね。

 

特に深いセキュリティもなく、無事にパスワードの上書きが完了しました。

新パスワードでログインしてみます

新しく設定したパスワードをお客様にお伝えし、ログインして頂きます。

 

無事にログインでき、ご主人の使用されていた画面が表れました。デスクトップ、マイドキュメントなど、文書が残されていそうな部分を確認させて頂きましたが、残念ながら仕事に関するデータ以外は残されていなさそうです。

 

今回、ご依頼内容はスムーズに完了させる事ができましたが、ご遺族が少し期待されていた遺書などは残されていませんでした。とはいえ、今まで開かなかったパソコンを確認する事ができ、さっぱりもされたようです。

 

お仕事で使用されていたので、中のデータが必要かどうか少し時間をおいて確認する必要があるようですが、データが不要と分かった場合にはご遺族の方が使えるように設定を依頼したいとのお言葉を頂き、今回の出張を終えました。

パスワードの上書きという作業について

パスワードという事で、非常にデリケートな問題です。そのため少し詳しいお話をお聞きし、失礼ではありますが、少しでも怪しいと思える部分があればお断りさせて頂いております。

 

しかし、パスワードを失念するというトラブルは意外と多いものです。ご自身や家族のパソコン、あるいはご友人のパソコンでも、ご本人の許可が取れる状態であればお引き受けする事ができますので、パスワードに関するトラブルがありましたら、すぐに当店へお問い合わせ下さい。

 

パスワードが分からず放置しているパソコンが眠っていませんか?そのようなパソコンに心当たりのあるあなたからのお電話をお待ちしております!

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。