CDラベルの印刷

横浜市の出張パソコン修理屋さんで行っている、出張レッスンでは聞きたい事をピンポイントにてお教えしています。いわゆるパソコン教室のように、基礎コースを一通り行ってからでないとフリーの授業ができない、と言った事はないわけです。

 

そして希望されるレッスンとして結構多いのが、オリジナルCDの作成ですね^^

 

中にはダンスをされている方もいて、ダンスに使う曲を希望通りの順番に再生できるようにCDを作って、盤面も奇麗に仕上げたいというご要望を頂いた事もあります。ダンスにパソコンに、非常に意欲が高いのでこちらも刺激を受けます!

 

今回の記事では、自作CDの作成ではどんな流れでレッスンを行うのかを簡単にご説明していきますよ。

自作CDの作成 必要なもの

上記のオリジナルCD作成&盤面印刷は、神奈川区のお客様からのレッスン依頼でした。この出張レッスンを受けて頂くためには、必要なものがあります。それが次のものですね↓↓↓

 

  • 自作CDに入れたい曲のCD
  • 空のCD-R
  • CDに書き込みのできるソフト
  • CDの印刷機能のあるプリンタ

 

箇条書きにされても、自分のパソコンやプリンタが対応しているか分からないという事も多いですよね。そんな時もご安心ください!お電話頂いて、型番などを教えて頂ければすぐに対応しているかをお調べ致します。

 

必要なものが揃っている事が分かったら、予約を取って頂き実際の作成に入っていきましょう!

自作CDの作成 中身の音楽

まずは中に入れる音楽を準備しなくてはなりません。持っているCDでも、レンタルしてきたCDでも構いませんので、まずは入れたい曲を準備する必要があります。

 

入れたい曲の入ったCDを準備したら、それをパソコンの中に取り込んでいきます!一度パソコンへ取り込む理由ですが、そうしないとCDに書き込めないからなんです。この作業はまだ、オリジナルCDを作成するための準備段階ですね。

 

取り込みが終わったら、いよいよオリジナルCDを作成していきます!パソコンには大抵ライティングソフトと呼ばれる、CDに書き込みのできるソフトが付いていますので、それを使用してCDの中に曲を書き込んでいきます。

 

ここまでの段階で、盤面が白紙ではありますがCDプレーヤーで再生できる音楽CDが完成します!

 

出張レッスンでは、ここまでの段階を1時間~2時間で習って頂く事ができますよ。お手持ちのパソコンに合わせた操作をお教えしていくのでテキストなどはありませんが、必要な所はどんどんメモって操作を覚えて頂きます。

自作CDの作成 盤面の印刷

中身が出来上がったら、次は盤面を作成しないといけません。真っ白の盤面では味気ないですからねぇ。

 

盤面の印刷には、通常プリンタに付属しているラベル作成ソフトなどを使用していきます。基本的に、プリンタにCD印刷機能が付いていればソフトも付属しているはずですので、その使用方法を覚えて頂き印刷まで行って頂きます。

 

背景画像や、曲名を入力していくと比較的簡単に奇麗な盤面が仕上がっていきます。結構出来上がりをみると感動しますよ!

 

盤面の印刷を出張レッスンで行う場合には、やはり1時間~2時間程度の枠をもらっています。時間には大分個人差があり、断定的な言い方はできませんので大体の目安だと思って頂ければと思います。

 

このように、パソコンでやってみたい事を出張レッスンで習う事ができますので、自分のパソコンで無駄なく覚える事ができます。教え方も親切だとご好評頂いておりますので、何か覚えたい事がありましたら是非当店までお問い合わせ下さい!

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。