デジカメ

出張レッスンでのご要望の中には、デジカメに関するご希望も多いです!デジカメ自体の使い方と、パソコンへの取り込み方、印刷方法などですね。中には簡単な修正までやりたいという方もいらっしゃいますよ。

 

カメラという趣味は、ハマればハマるほどやりたい事が出てくるんでしょうね。素晴らしい事です^^

 

今回の記事では、実際に出張レッスンをご依頼頂いた方の例を取って、どんな風にしてレッスンを進めるのかお話しようかと思います。

デジカメ自体の使い方

出張レッスンにお申し込み頂いたのは青葉区のKさんで、基本的にはパソコンへの取り込み方と印刷方法を習いたいという事でしたが、せっかくなので使い方のレッスンも受けられたいというご要望でした。

 

それでは、まずは使い方ですね!一眼レフを買ったものの本体の使い方が良く分からないという方へは、取扱説明書や解説書などを教科書にして操作方法などをお教えします。

 

Kさんは事前に解説書を購入していたので、それを元に必要と思われる機能を一緒に触ってみました。カメラ自体は初めてではないようで、すんなりと操作をマスターしていかれました。それにしても、新しいカメラはウキウキします!

パソコンへの取り込み方

基本的な操作の説明が終わり、次にパソコンへの取り込みです。

 

取り込みの方法には、付属してくるソフトを使いたいか、それともきっちりとフォルダ管理をしていきたいか等、好みによって方法が変わってきます。Kさんはきっちりフォルダ管理していきたい方でしたので、それに合わせた取り込み方をお教えします。

 

SDカードをカードリーダで直接読み込み、フォルダごとに整理していく方法ですね。

 

この方法のメリットは、カメラの機種が変わろうがパソコンが変わろうが、あまり操作に違いはないので一度覚えてしまえばずっと同じ方法で整理していけるという事です。

 

パソコンには不慣れだとおっしゃっていましたが、家電に慣れている方のようで、特に躓く事もなくデジカメの取り込み方をマスターされました!

最後にデジカメの印刷方法

デジカメの操作方法、取り込みまで終えたら、あとは印刷するだけです!今まではあまりプリンタを活用されていなかったという事ですが、写真の印刷という目的を得てプリンタが大活躍しそうですね^^

 

この手順も問題なくクリアする事ができ、デジカメにおける基本的な操作を覚えられて大満足でレッスンを終えて頂きました。

 

やはり趣味があるというのは良い事ですね!しかも、好きな事ですから覚えも早いので、さらに趣味が好きになるという好サイクルが発生します。教えさせて頂く立場ではありますが、そんな場面に立ち会えてとても嬉しい気持ちでいっぱいになります。

 

あなたも趣味があれば、視野を広げてみませんか?今まで知らなかった事ができるようになると、趣味のよって心身ともに健やかになるのを実感できるかもしれませんよ!

 

パソコンや家電に関するご趣味をさらに充実させたいあなたからのご相談をお待ちしております!

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。