ノートパソコンの故障例

今、一般に所有されているパソコンの種類は、ノートパソコンのタイプが大半なんじゃないでしょうか?横浜市の出張パソコン修理屋さんでも、対応させて頂くパソコンのほとんどはノートパソコンですね~。

 

個人的には、メンテナンスもしやすいし、画面も大きくて見やすいのでデスクトップの方が好きなんですが、どうも世の中の流れは違っているようです。確かにノートPCの方が場所も取りませんし、スタイリッシュですから好まれるのも理解できます。

 

ノートPCユーザーが多いという事で、今回の記事では「ノートパソコンのよくある修理例」という内容で書いてみますね。ノートパソコンをお持ちの方は必見ですよ!

ノートパソコン修理例 液晶ディスプレイの故障

意外と多いのが、液晶ディスプレイ関連のトラブルですね。落としたり、踏んだり、叩いたり、やってしまった!って瞬間にパソコンが上の画像のようになってたら真顔になってしまいますよね。いや、泣きたくなるか・・・。

 

こうなってしまうと、液晶パネル交換を行うしかありません。適合するパネルさえあれば直す事ができますが、基本的に液晶パネルはお取り寄せになりますので、多少のお時間を頂く事をご了承頂かなくてはなりません。

 

もちろん、探せば即修理できる業者もあります。ですが、当店ではお待たせする分お安くできるかと思いますので、お急ぎでない場合には他社でお見積りを取った上でお電話下さい。ご相談に乗らせて頂きますよ!

ノートパソコン修理例 ファンの故障

デスクトップでもファンのトラブルはあるのですが、起動しないという深刻なトラブルにまで発展するのはノートパソコンの方が多いですね。分かりやすい例で言うと、電源を入れた後に下の画像のようにエラーメッセージが出て起動しないという例があります。

 

ファンエラー

 

これもファンというパーツ自体が壊れている状況ですから、それを交換するしかありません。これも液晶パネルと同じく、パーツお取り寄せでの修理となりますので少しお待たせする修理例となりますね。

 

故障した部分は分かりやすいものの、ノートパソコンだと本体の裏側にファンが付いているタイプが多く、かなり分解しないと交換ができないためなかなか初心者には手が出しにくい部分です。

 

捨てること前提であれば自分で修理してみるのも楽しいと思いますが、そういった作業が好きでない場合には是非当店へお任せ下さいませ^^;

ノートパソコン修理例 ハードディスクの故障

これに関しては、ノートPCだけでなくデスクトップも同様ですが、ハードディスク(HDD)と呼ばれる記憶装置が故障するトラブルが多くあります。保存したデータが無くなってしまう可能性は高いし、色んな設定もやり直しという事で、かなり深刻なトラブルと言えます。

 

いきなりハードディスクが壊れる事もありますが、多くは前兆があったりするものです。例えば、

 

  • 聞いた事のない異音がする(カッコンカッコンなど)
  • マウスカーソルが飛ぶ
  • フリーズが多くなった
  • 開けないファイルが多くなった

 

などですね。ハードディスク故障に関しては、時間を置けば置くほど具合が悪くなりますので、お早目の相談をオススメします!早ければデータの取り出しもできますし、再設定などしなくても元に戻せる可能性が高いですから。

ノートパソコン修理例 その他

その他の良くある修理例としては、無線LANのトラブルだったり、キーボードのトラブルだったり、充電ができないなどのバッテリーのトラブルが多くあります。

 

ノートPCだとどうしてもパーツ代が高くなり、結果として修理代が高くなる事が多いのですが、買い換えによりグレードをアップさせつつ金額を低くしたりと、様々なご提案をする事ができますので、まずはお電話頂ければと思います!

 

お手持ちのノートパソコンを長くお使い頂けるように、最善を尽くして対応させて頂きますよ^^

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。