deskpc

出張作業をさせてもらって色々なパソコンを拝見しますが、デスクトップパソコンの方もまだまだいらっしゃいます。基本的にはノートパソコンが多くなってきていると思いますが、まだまだデスクトップパソコンの需要も多くある訳ですね。

 

それはとても良いことです!なぜならば、私個人のメインパソコンもデスクトップで、デスクトップパソコンが好きだからです^^

 

今日は、最近少なくなってきているデスクトップPCに焦点を当てて、そのメリットとデメリットを挙げていこうかと思います!

デスクトップパソコンのメリット

操作性が良い

長時間作業したりすると差がはっきり分かりますが、ノートパソコンよりも断然疲れません。マウス、キーボード、ディスプレイなどを操作しやすいように配置できるのが大きいのでしょうか。

 

この快適さを一度味わうと、家で作業するときにノートパソコンを使おうとは思わなくなってしまいます。

ディスプレイが選び放題

最近は大型ディスプレイもかなり安くなってきていますよね。

 

パソコンでの作業は、画面が広いとはかどるものが多いです。例えば、デジカメを趣味としていて、その編集をパソコンで行うという方も多いと思いますが、現在ノートパソコンで作業しているなら、一度大型ディスプレイで作業したら元には戻れない位快適だと思いますよ!

 

しかも、デスクトップパソコンならデュアルディスプレイ(画面を二つ映す事)も簡単にできちゃいます。(デュアルディスプレイについてはこの記事も読んでみて下さい→画面を2画面に設定したい

拡張性が高い

拡張性なんて少し難しい言葉が出てきましたが、つまりは機能を追加しやすいってことですね。

 

ノートパソコンにテレビ機能を足したり、ハードディスクを追加したりといった作業をしようとすると結構大変です。場合によってはできない事も多いです。その点、デスクトップであれば、大抵の追加は簡単に行えます。

 

例えば、上に挙げたテレビ機能の追加やハードディスクの増設はもちろん、その他にも

 

  • サウンドカードを入れて5.1chスピーカーに対応させる
  • CPU自体を変更して性能を上げる
  • ファンを変更して静音性を上げる
  • グラフィックボードを増設して3Dゲーム対応させる
  • リモコンでPCを起動する等の面白いデバイスを追加できる
  • どれか一つのパーツが壊れても交換で修理可

 

など、メリットがたくさんあります。

 

パソコンをもっと便利に使いたいとか、色々遊びたいという方にはデスクトップがおススメですね。

デスクトップパソコンのデメリット

お次はデメリットについてですね。しかし、個人的にはあまりデメリットに感じていないので、やはりプラス面だけを強調してしまっているような気もしますが。

場所が移動できない

ノートパソコンとは異なり、どこでもインターネット!という訳にはいきませんね。どうしても机に向かって操作することになりますので、だらけた格好で動画を見たいという場合には不向きです^^;

 

とはいえ、大型ディスプレイを接続しておいて、キーボードマウスを無線化しておけば、テレビと同じような感覚で操作できますので、意外と動画鑑賞にも向いています。

電気代が多少高い

ノートパソコンに比べると、多少電気代が高いです。

 

一般的な性能のデスクトップパソコンとノートパソコンを比べてると、一日当たり7円程度の差しかないとも言われています。(ノートパソコン3円、デスクトップパソコン10円)

 

年間2,000円程度の差ですので、あまり気にする部分ではなさそうですね。

デスクトップパソコンについてのまとめ

ということで、デスクトップPC好きな私が、デスクトップPCを褒める内容の記事を書いてみました。一度もデスクトップを使ったことないという方も多いと思いますが、実際かなりオススメです。

 

デジカメなどを趣味としていて、ノートパソコンで作業していらっしゃる方も多くいると思いますが、次買い替える時は是非デスクトップも検討してみてください。

 

どんなものを買えばよいか分からないという事もあると思いますが、そんな時は是非当店へご連絡を!パソコンでやりたい作業などをお教えて頂ければ、あなたにぴったりのパソコンをご提案させていただきます!

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。