kotatu2

11月ももう半ば。本格的に寒くなってきましたね!こんな時に役立つ冬のアイテムと言えば?

 

そう!こたつです!

 

暖かくてそのまま寝てしまうと風邪をひいてしまうので要注意ですが、こたつではもう一つ気をつけなければならないポイントがあります。

こたつの熱には要注意!

こたつから動きたくない!ということで、そのままスマホやノートパソコンを使う事も多いと思いますが、ここで一点。

 

天板の熱に要注意です^^;

 

こたつのテーブル触った事ありますか?意外と熱くなるんですよねぇ。ただでさえ熱に弱いパソコンやスマホをそんな所に置いておくと、やはり故障の原因になってしまいます。

 

ちなみに、アイフォンをこたつの上に置いておいて、まるでハマグリのように開いてしまったという事件もあるそうです。。。

 

kotatu

 

古いタイプのアイフォンらしいので、さすがに最近のものは対策がされているでしょうが、それでも熱い天板の上に置きっぱなしにしておくのは良い事ではありませんね。

どんな熱対策が良い?

スマホであれば、なるべくこたつの天板の端っこに置くようにしましょう。天板を触ってみると分かりますが、熱源は真ん中についていますから意外と端っこの方は熱くなかったりします。

 

ノートパソコンだと端っこに置いても、本体が熱源付近に寄ってしまうかもしれませんね。そんな時には、ノートパソコン用の足を買ってみましょう!

 

ノートパソコンの足って?って感じですよね^^;

 

便利なもので、世の中にはこんなものが売っているんです↓↓↓

 

notepc_asi

 

これは吸盤で足が取り付けられるタイプのようですね。インターネットで、「ノートパソコン 足」等で検索すると色んな商品が出てきますよ!

 

ノートパソコンの裏面は、それ自体が放熱の役割を持っているので、足を付けて浮かせるのが一番排熱の効率が良いと言われています。こたつで使用する時だけでなく、常時使っても良いアイテムです。

 

寒い冬はなるべく温かく過ごしたいですが、電化製品にとって熱は大敵!是非正しい使い方をして、長く使ってあげて下さいね^^

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。